ウェイクボード&サーフィンのブログ

2017年7月20日

海の日が早かった2017年

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:20 PM

『海の日』と言えば、国民の祝日のひとつです。

本来『海の日』は7月20日でしたが、ハッピーマンデーが導入されたことにより『海の日』は7月20日ではなく、『父の日』や『母の日』と同じく第三月曜日になります。

そのため土曜日から休日のヒトであれば、3連休とそこそこ長い休暇となるので、『海の日』に合わせてオープンする海水浴場が多いです。

『海の日』に合わせて海水浴場がオープンするので、『海の家』も商売繁盛のシーズンがやってきたと言っても過言ではありません。

ところが今年の『海の日』は7月16日という、7月中旬のため例年に比べると海水浴場に来た海水浴客が少ないようです。

その理由のひとつが、『海の日』の祝日が7月中旬ということもあって学校がまだ夏休みに入っていない、試験期間中だから試験勉強をしなくてはいけないという学生がほとんどです。

学生の中には、これから試験が始まるということもあって、試験期間中に海水浴に友達を誘って遊びに行くことができません。

試験が終わっていれば遊ぶこともできますが、試験が終わっていなかったら1日も使ってしまう海水浴場に行くのは難しいです。

海水浴場に遊びにくる学生だけでなく、海の家も人材の確保ができなかったために7月16日の海開きに合わせて海の家をオープンすることができなかったという所も少なくありません。

海の家のスタッフと言えば、ほとんどが大学生のアルバイトです。

そのため、大学の試験が全科目終わっていないとアルバイトできないという学生もいます。

海の家の場合、仕入れから閉店まで期間限定のアルバイトを使うため、日雇いのアルバイトというわけにはいかないのが現実です。

海の家の時給はそこそこ良いのでアルバイトの募集を募ったら、週5~6日というシフトにも関わらず希望者が多いです。

故に週1だけという希望者はほとんどいません。

海の家は期間限定なので、大学生の様な学生からしても集中してアルバイトができます。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Powered by WordPress