ウェイクボード&サーフィンのブログ

2018年1月27日

富山県のキャッチコピーを知っていますか?

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:16 PM

富山県に対してどのようなイメージを持っていますか?

お魚が美味しい、山がある、海がある、雪国である、といったイメージで特別有名なモノと言えば山と海ではないでしょうか。

山は、立山連峰が有名です。 (続きを読む…)

2017年12月31日

初日の出を拝むのはなかなか大変

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:41 PM

冬に海岸に行くと、冷たい風が吹いています。

そのため夏とは異なり、海岸にいるヒトの数はとても少なく、ヒトが1人もいない海岸なんて普通にあります。

そんな寒い冬に1度だけ多くのヒトがあるモノを見るために集まってきます。 (続きを読む…)

2017年12月30日

日本人が好きなカニが捕れにくくなっている

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 10:59 PM

日本人は元々の食生活はお肉でなく、魚でした。

牛肉というモノは海外から来た食べ物で、日本で牛肉が解禁されるまでは、魚が普通の食事で牛肉は最初の頃は豪華な食材でした。

若い世代ではファーストフードや牛丼などのメニューが普通なことで、魚や魚介類などの海の幸を口にする機会が急激に減りました。 (続きを読む…)

2017年11月26日

   

Filed under: 未分類 — user013 @ 11:19 PM

2017年11月6日

なぜ11月5日は津波防災の日なのか?

Filed under: 未分類 — タグ: , , , , — user013 @ 12:40 AM

11月5日は『津波防災の日』というコトをご存知でしょうか?

『津波防災の日』は、2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに2011年6月24日に「津波対策の推進に関する法律」が公布施行されました。

長い歴史で見た時に、日本は何度か津波の被害にあっています。

その度に復興し、堤防などで津波対策に投じてきました。 (続きを読む…)

2017年10月26日

海洋生物が絶滅の恐れあり

Filed under: 未分類 — タグ: , , — user013 @ 11:46 PM

海と言えば、青というイメージではないでしょうか。

子供が海の絵を描くと、青色に塗る子供がほとんどではないでしょうか。

本来は青色の海が、日本の海のあちらこちらで赤色になっているという目撃が増えています。 (続きを読む…)

2017年9月27日

雨続きでも利益を上げた秘策とは

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:46 PM

今年の夏は、梅雨明け宣言後のお天気が雨という日が多かったです。

特に東京などの関東方面では、雨か曇り時々雨と言う日々が連続で続いたため、洗濯物に困った、夏なのに夏と言う感じがしない、寒かった、など夏とは思えない様な意見が多かったです。

真夏の7月、8月と言えばプールや海水浴場にとっては1年でいちばん利益がある月です。 (続きを読む…)

2017年8月24日

マリンスポーツの敵は天候

Filed under: 未分類 — タグ: , , , , — user013 @ 11:30 PM

夏と言えば、マリンスポーツにとっては1年に1度の稼ぎ時です。

マリンスポーツは、継続的に続けている人もいれば、雑誌などで紹介されているのを見つけて、マリンスポーツ未経験者の友達と参加する初心者も少なくありません。

ジェットスキーや水上バイク、カヌーなど暑い夏だからこそ、濡れても気にすることなく遊ぶことができます。

また海は波があったりして怖いからと、大きな河川でのマリンスポーツに申込みをするマリンスポーツ未経験者も少なくありません。 (続きを読む…)

2017年8月12日

雨天で屋外プールがガラガラ

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 8:16 PM

東京では8月に入ってから、お天気がずっと雨や曇りです。

梅雨明け宣言前は、30℃を越える様な暑い毎日だったのが、子供達が夏休みに入って、夏祭りや花火大会と言うイベントが増えるシーズンなのにお天気に恵まれていません。

そのため、仮にもこのまま雨天が続けば、初めての出来事となってしまう恐れがあります。

2017年夏のお天気は、日本にとっても世界にとっても異常とも言えます。

7月には台風が5つも同時に発生しました。

今までにない出来事です。 (続きを読む…)

2017年7月29日

河原は海よりも危険

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:14 PM

夏と言えば暑いので海やプールに行きたがる子供が増える一方で、河原で遊ぶ子供も増えます。

海は場所が遠いし小学生位の子供の足では海水浴場の近くに住んでいないと行くことが難しいです。

プールも入園料という出費があり、プールに行ってもヒトが多過ぎてまともに遊ぶことができず、親によっては子供だけでプールに行くことを禁止している親もいます。

そのため、小学生位の子供が無料で遊ぶことができて、友達同士でも気軽に行くことができると言ったら河原になります。 (続きを読む…)

Older Posts »

Powered by WordPress