ウェイクボード&サーフィンのブログ

2017年9月27日

雨続きでも利益を上げた秘策とは

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:46 PM

今年の夏は、梅雨明け宣言後のお天気が雨という日が多かったです。

特に東京などの関東方面では、雨か曇り時々雨と言う日々が連続で続いたため、洗濯物に困った、夏なのに夏と言う感じがしない、寒かった、など夏とは思えない様な意見が多かったです。

真夏の7月、8月と言えばプールや海水浴場にとっては1年でいちばん利益がある月です。 (続きを読む…)

2017年8月24日

マリンスポーツの敵は天候

Filed under: 未分類 — タグ: , , , , — user013 @ 11:30 PM

夏と言えば、マリンスポーツにとっては1年に1度の稼ぎ時です。

マリンスポーツは、継続的に続けている人もいれば、雑誌などで紹介されているのを見つけて、マリンスポーツ未経験者の友達と参加する初心者も少なくありません。

ジェットスキーや水上バイク、カヌーなど暑い夏だからこそ、濡れても気にすることなく遊ぶことができます。

また海は波があったりして怖いからと、大きな河川でのマリンスポーツに申込みをするマリンスポーツ未経験者も少なくありません。 (続きを読む…)

2017年8月12日

雨天で屋外プールがガラガラ

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 8:16 PM

東京では8月に入ってから、お天気がずっと雨や曇りです。

梅雨明け宣言前は、30℃を越える様な暑い毎日だったのが、子供達が夏休みに入って、夏祭りや花火大会と言うイベントが増えるシーズンなのにお天気に恵まれていません。

そのため、仮にもこのまま雨天が続けば、初めての出来事となってしまう恐れがあります。

2017年夏のお天気は、日本にとっても世界にとっても異常とも言えます。

7月には台風が5つも同時に発生しました。

今までにない出来事です。 (続きを読む…)

2017年7月29日

河原は海よりも危険

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:14 PM

夏と言えば暑いので海やプールに行きたがる子供が増える一方で、河原で遊ぶ子供も増えます。

海は場所が遠いし小学生位の子供の足では海水浴場の近くに住んでいないと行くことが難しいです。

プールも入園料という出費があり、プールに行ってもヒトが多過ぎてまともに遊ぶことができず、親によっては子供だけでプールに行くことを禁止している親もいます。

そのため、小学生位の子供が無料で遊ぶことができて、友達同士でも気軽に行くことができると言ったら河原になります。 (続きを読む…)

2017年7月20日

海の日が早かった2017年

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:20 PM

『海の日』と言えば、国民の祝日のひとつです。

本来『海の日』は7月20日でしたが、ハッピーマンデーが導入されたことにより『海の日』は7月20日ではなく、『父の日』や『母の日』と同じく第三月曜日になります。

そのため土曜日から休日のヒトであれば、3連休とそこそこ長い休暇となるので、『海の日』に合わせてオープンする海水浴場が多いです。 (続きを読む…)

2017年5月29日

毒が分からないフグが増えている

Filed under: 未分類 — タグ: , — user013 @ 11:37 PM

2017年4月28日

変わりつつある水族館

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 12:27 AM

水族館と言えば、テーマパークの1つです。

海でしか見るコトができない魚や生き物、海に潜らないと見ることすらできない魚や生き物を見るコトができます。

水槽の中を泳いでいる魚、砂の中に隠れている魚、海草にそっくりに化けて姿を隠す魚、水面下をゆーらゆーらしている生き物、岩や岩との間に身を潜めている生き物などを見るコトができます。 (続きを読む…)

2017年4月22日

あまり知られていない波浪警報

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 11:40 PM

天気が荒れていたり、台風が近づいている時に天気予報を見ていると波浪警報が発令中とよく耳にします。

大雨警報や暴風警報などは外の天気の様子を見ても警報が発令されているのが分かりますが、波浪警報と言われても分からないヒトも多いのではないでしょうか。

大雨警報や暴風警報が発令している時であれば、学生は休校になって嬉しいのですが、波浪警報では休校にはなりません。 (続きを読む…)

2017年3月28日

セウォル号沈没事故から3年ようやく引き上げへ

Filed under: 未分類 — タグ: , , , , — user013 @ 6:42 PM

今から3年前の2014年4月16日、全羅南道珍島郡(ぜんらなんどうちんどぐん)の観梅島(かんばいとう)沖の海上で大韓民国の大型旅客船セウォル号が転覆、沈没するという悼ましい事故が発生しました。

後に『2014年韓国フェリー転覆事故』もしくは『セウォル号沈没事故』と呼ばれる大きな海上事故です。

『セウォル号沈没事故』は韓国だけでなく、日本などのアジア諸国だけでなく世界中のニュースで取り上げられるほどの大きな事故となったのには、大きな理由があります。 (続きを読む…)

2017年3月25日

日本には無人島は存在しない?  

Filed under: 未分類 — タグ: , , , — user013 @ 10:58 PM

映画やマンガ、アニメなどのストーリーものには無人島が出てくることがよくあります。

しかし地理などを勉強していたら分かるかもしれませんが、映画やマンガ、アニメに出てくる人が誰も存在していない無人島というものは、ほとんどないのです。

今は無人島だけど、昔は人が住んでいて企業があった、という無人島はたくさんあります。

日本がそういう島に企業を出していたのは、資源採掘のためです。 (続きを読む…)

Older Posts »

Powered by WordPress